【コチャバンバ通信】ボリビア旅行情報

南米の中心ボリビア、の中心コチャバンバにある旅行会社TAG Boliviaが発信します。。!

ボリビアの通貨 ボリビアーノス

ボリビアの通貨はBolivianos(ボリビアーノス)と言います。

 

紙幣はBs.10、Bs.20、Bs.50、Bs.100、Bs.200です。

f:id:Ayako-TAGBolivia:20181115050305j:plain

 

つい最近、新しい紙幣が発行され、徐々に流通し始めました。

 

新しい10ボリ紙幣の表はトロトロのウマハランタ洞窟、

裏にはウユニ塩湖のインカワシ島が印刷されており、

観光客にもちょっとうれしいデザインとなっています。

f:id:Ayako-TAGBolivia:20181116055026j:plain

20ボリ紙幣の表にはサマイパタの砦が。

   f:id:Ayako-TAGBolivia:20181116055735j:plain 

   f:id:Ayako-TAGBolivia:20181116055038j:plain

裏にはアマゾンの風景。

 

50ボリ紙幣にはコチャバンバのインカリャフタ遺跡とサハマの山が

   f:id:Ayako-TAGBolivia:20181119230440j:plain

   f:id:Ayako-TAGBolivia:20181119230718j:plain

 

どれもなかなか色鮮やかできれいな紙幣です。

来年は100ボリと200ボリ紙幣も新たに発行予定なので楽しみですね。

 

 

ボリビア国内、アメリカドルもかなり流通しています。

少し大きな買い物はドルで表示されいるのが一般的です。

 

両替はもちろん空港でも可能ですが、

市内のあちこちに両替所や両替商がいますので、

両替で苦労することはそれほどないかと思います。

 

また、大型のスーパーマーケットはドル払いが可能で、

レートもとても良いため、

ドルで買い物をしておつりをボリビアーノスでもらえば簡単に両替可能です。

 

 

小銭はBs.5、Bs.2、Bs.1、Bs.0.5(50センターボス)が主に使われています。

f:id:Ayako-TAGBolivia:20181119225251j:plain

とても小さな20センターボスと10センターボスは

スーパーマーケットの買い物程度でしか見かけない単位ですが、

特に10センターボスはあまり流通していないため、おつりがなく、

レジで「10センターボスの代わりに飴でいい?」

と言われ強制的に飴をもらうことになります。

 

また、コチャバンバ市内のバス代金は一律Bs.1.9なのですが、

これまた当たり前のごとくBs.2が徴収されいています。

おつりを返してもらえることはほとんどなく、

丁度Bs.1.9を払わない限り、バス代金はBs.2になってしまうのです。

 

そんなルーズな金銭感覚は自分達が損をする場合も健在で、

小銭が少し足りないときなど、もう会うことはない相手からも、

「じゃあ貸しね!(また今度ね)」と言ってすまされることがあります。

 

粋だな~と思うか、いい加減だなぁと思うかはその人次第ですが、

ボリビアに観光に来た際は

どうぞあまり細かい小銭の単位は気にせず楽しみましょう!